アクセスカウンター

umapochi                                     

      CB750FBB2                                           

バッテリーが上がる(漏電)                        160220

アドバイスがあれば宜しくお願いします。              

120410:XXXXX

1.アメリカ製(ACデルコ)バッテリーがすぐ上がるので、値段が高い国産ユアサバッテリーを買ったのに、2週間ぐらい乗らないと上がる。

2.どこかで、漏電していると判断し、その調査記と対策を報告します。

3.結果はバッチリ対策でGOOD。

参考:充電方法


・下の配線図を頼りに漏電部を探しました。

 (画像をダウンロードして拡大して見て下さい)

・カウル付(時計と電圧計が付いている)の配線図でなかったので、まさか時計が漏電の犯人と気がつかず。



・バッテリーのマイナスケーブルにDCクランプを取り付けた。

・あれ、1Aも漏電している。

 

 

・拡大写真。

・クランプの代わりにテスター(500mAレンジ)で測定しても良い。

 (振り切れるので注意)

・ヒューズを浮かせて、漏電は?してるかな??

・結果:クランプメータ変わらず漏電している。

 

 

・バッテリ横のヒューズBOXのコネクターを抜く、漏電は?

・結果:クランプメータ0A→漏電なし。

・と云う事は、コネクター配線のどれかが漏電している。

・調べたら→赤色線で漏電している。

・ダイオードがパンクしているのかな?

 

・(ダイオードの拡大写真)

・テスターで道通テストしたら問題なし。

・キーSW部がおかしいのかな?

・どれ、メータを外すか。

・速度と回転計のケーブルを外す。

 

・メータからのケーブルが邪魔をして外し難い。

・なんとか、メータを外した。

 

・キーSWを外す、超取り難い。

・ボルトを落とさない様に気をつける事。

 (私は落として、探し出すのに大変だった)

・キーSWが外れた。

・キーSWからコネクターを外すのに関節技が必要。

・キーSWのコネクターを外して漏電チェック。

・結果:漏電している

・キーSWは問題なし。

・外したついでに、回転部分に二硫化モリブデンオイルを注入。

 

・カウル内側の時計の配線を外す。

・漏電は?0A、漏電なし。な〜んだ、時計が原因かよ。

・でも、30年も動いている、凄い時計だ。

・乗らない時は時計の電源を切る事にした。

・電源SWを作り配線。

・カウルに電源SWを取り付け。

 


結果:1ヶ月経っても、セルモータは元気に回り、エンジンは一発始動でご機嫌です。


・アナログ時計は走る時だけ使う事にして、

・普段はダイソーの電池式デジタル時計を見る事にした。


バッテリー関連ページA B C


その後。

・使った後、電源SWの切り忘れがあり、結局バッテリーが上がる。(大笑い)

・対策:キーSWをONした時にリレーを介して時計に電源供給する。

  実施していない:したら報告します。